世田谷 喜多見 :コーヒー工房BEANS(ビーンズ)スタッフ清水がお届けする
コーヒー、食べ物、音楽などなど好きなことだらけを気ままに綴っているブログ





世田谷 喜多見:コーヒー工房BEANS(ビーンズ)
スタッフ清水姉妹の気ままなブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーヒーにまつわるエトセトラや工房・カフェの旬な話題を盛り込んだコーヒー日記♪
そして、美味しいものを食べたり飲んだりする食べ物日記。
時々、音楽の話。
お時間あれば覗いてみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



好きが転じて。



私、
某社のフルーツグラノーラが大好きなんですね。
(回しもんじゃないです)


あっと、今日のブログは極めて個人的なブログです。


某社のフルーツグラノーラ、
800g入りの大容量パックを買ってしまったら最後、
一度に1/3は食べてしまうほど。



あのゴロッとした歯ごたえと甘すぎない味付け、
何と言っても穀物やナッツや果物を食べて、
あたかも健康になったつもりで食べてますので、
タチが悪い 笑

あのゴロッとした食感をずっと食べていたくて作りました。


グラノーラバー。





マシュマロで固めるバージョンです。

歯ごたえはマシュマロが入った分、
グニャっとしましたが、
アクセントに入れたクルミがいい仕事してくれました。


次回はマシュマロでなく、小麦粉を入れて焼くバージョンと
チョコレートで固めるバージョンにチャレンジです(*^^*)


好きが転じて作ってしまうことってありますよね。


チーズケーキしかり。


好きこそ物の上手なれ、とよく言いますが
上手になるまでは何度も失敗があるわけです。

何でも好きなことは
理想に近づくまで何度も繰り返しやってみること大事ですね(*^^*)






 
| フード&スイーツ | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
2月3日 節分の日



2月3日節分ですね。


みなさん、炒豆食べましたか?
我が家ではお豆屋さんの節分豆を食べるのが恒例になってます。



実はビーンズの2軒隣は、
お豆屋さん。


昔ながらの炒豆機械でザザーっと40〜50分かけて焙煎するお豆屋さんです。






あら!ビックリ!
ビーンズのコーヒー豆と似ている!!


共通する焙煎なだけに、
ご主人とお話ししていると面白くてついつい長話。


香ばしくて良い香りが漂ってきます。


そんな手仕事で煎られたお豆はカリッと香ばしくて
大豆の香りが濃くて
とっっっても美味しいんです!


日本では
明日2月4日は立春。
立春を1年のはじまりである新年と考えれば、節分は大晦日(おおみそか)にあたります。


気持ちを新たに
自分の心の中に潜んでいる鬼(弱さ)を退治して
新年を歩き始めたいと思います(*^^*)



| フード&スイーツ | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0)
金木犀香るシルバーウィーク
シルバーウィーク最終日、
皆様有意義な時間をお過ごしでしょうか。


ビーンズは、怒涛のシルバーウィークを走り抜け
祝日ですが、、、
水曜日なのでお休み頂いてます。


9月から朝カフェを始めて
なかなかゆっくりすることがなかったのですが
久しぶりにのんびりと朝の時間を満喫してます。






ポトポトポトポト
コーヒーをドリップして、
もちろん器具はカリタのウェーブ


優雅にカンパーニュのフレンチトースト。



シナモンやメープルシロップをかけて
クリームチーズを塗って頬張る。


本日のコーヒー コロンビアスプレモとフレンチトースト
口いっぱいにハッピーが広がります。
なーんて幸せな時間でしょう!!




iPhoneImage.png


ついつい食べ過ぎてしまうのも
涼しくなり始めたからですかね(*^^*)

(いえ、完全に言い訳です)



そうそう、今日は秋分の日なんですよね。
秋分の日が過ぎると急に秋らしくなりますね。


ただいま喜多見は風に乗って金木犀の香りがホワホワと漂い
甘い香りに包まれております。





満開になるまであと少し!
この小さな花が無数に咲き始めたら
秋の到来!






コーヒーもご飯も一層美味しく感じられる季節。
心も体もウキウキしてきます(*^^*)


それでは、今秋も楽しくいきましょう!!


本日のBGMはマイルス。
久しぶりに聴きたくなるんですよね。
マイルスのトランペットと
チェンバースのウッドベース。

スイングしてんなぁと
聴いてるとついついリズム取ってしまいますもんね^^
ing3部作シリーズはおススメです。

Relaxin'
Cookin'
Steamin'





 
| フード&スイーツ | 10:56 | comments(4) | trackbacks(0)
秋茄子は嫁に食わすな。の所以。
秋ですもの。

台風だってきますよ。


もうすぐ関東圏までやってくるかな18号。
昼過ぎあたりから豪雨の世田谷。

すみません。
お客様も足速に帰宅されたので
本日、早仕舞いさせていただきました。





さてさて、
秋茄子は嫁に食わすな。

と言われますが、
どんな所以なのでしょうか。


こんなに美味しい秋茄子を
嫁に食べさせるのはもったいない。

といった意味合いと

水分多い茄子は体を冷やすから嫁さんには食べさせたらアカン

といった意味合いがあるようですが、

特に私には無縁の(笑)コトワザのようなので

体を冷やそうが、
美味しいモノは美味しい!!!


確かに、ナス好きとしては
願わくば、一番美味しくてジューシーな茄子さんを胃におさめたい。

と思うわけナス。


そんな大好きな茄子を
ビーンズの嫁(妹)が

焼き茄子の煮浸し〜大葉のせ〜

作ってくれました。
コレ、絶対美味しいっしょ!!
ありがたく頂戴いたしますm(_ _)m


さてさて、
明日6日の営業は、
台風さんの機嫌によります。


小田急電車が止まっていたら、臨時休業とさせていただきます。


こんな曖昧な情報でスミマセン。
てるてる坊主でもつるさげとくか。


それにしても、
秋茄子は美味い〜

でも、夏の茄子のが好きだけどなぁ(笑)

| フード&スイーツ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0)
クッキー from インドネシア
先日、
幻のコーヒー豆
『コピルアック』を生産している方が
インドネシアからわざわざお見えになり
コーヒー豆の焙煎について熱心に語りあいました♪


焙煎温度であったり、
ロースト度合い、
産地によったコーヒー豆の特性
豆の等級、 etc..
コーヒー豆ってつくづく深いなぁと
実感させられる機会でした。



私、いもうとはまだまだコーヒーの
世界に一歩踏み入れたところ。




いわば修行の身です。





お豆を生き生きと焙煎できる
ロースターになるべく日々勉強中です♪




今回、インドネシアのお土産として、



クッキーアンサンブル (^ ^) ♪

ご近所でお菓子屋さんを営んでる方から
頂いたとのことでお裾分けしてもらっちゃいましたー!




甘党の多いビーンズスタッフ陣…
大変嬉しゅうございます〜




◇チーズが練りこまれ、酸味の効いた
さくさくサブレや、

◇ホロホロと口どけのよい甘さ控えめ
クッキー。

◇しっとりモチっとした月餅風の
味わいだったり♪


作り手の優しさが見える
あったか〜い味わいのものばかり




そして、
カウンターでコーヒー片手に
いただくクッキーは幸せです〜




手作りに勝るものはないのですな。







あぁ〜
クッキー始めようかなぁ。





いやいや!
その前にコーヒー豆屋に嫁入りしたからにはまずは焙煎。




ビーンズ先輩方、
ビッシバッシ宜しくお願いいたしまーす!




さぁ、寝よねよ。



| フード&スイーツ | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)
スタッフmaccoと愉快な仲間たちのパウンドケーキ作り

いつも美味しいパウンドケーキを
差し入れてくれるmaccoさん。

今回は予約なしでパウンドケーキ作りを無理やりお願いしました。(笑)









快く引き受けてくれたmaccoさん。
さすがです♪





さぁ!
ビーンズキッチン開店だよぉーー!






今回は

・信州の特産品『くるみ♪』 &
・アールグレイ
をどちらもたっぷりと
使用した どっさりパウンドケーキ♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1.試行錯誤しながらくるみのロースト。
巨大なくるみを回すもんだから
恐ろしい爆音を轟かす焙煎機。(笑)



2.『あぢっっ』と言いながらくるみ割り
スタッフの長井さん大活躍!



3.しばし、くるみちゃん休息

からの〜


流れるような手つきでせっせと作る
maccoさん。



『パウンドケーキは時間との勝負よ!
ほらっ、もう分離が始まっちゃう!』




とスパルタぶりも素敵すぎます。





女性スタッフ総動員で手がけた
このパウンドケーキ。
総クッキング時間5時間!


ビーンズパウンドケーキといっても
過言ではないーーーーー!(笑)




『信州特産くるみとアールグレイの
どっさりパウンドケーキ』





完成です!

アールグレイたっぷり茶葉が
ものすんご〜く香り、
我らがコーヒー焙煎機でローストしたくるみが
カコカコ 言うくらいたっぷり詰まったパウンドケーキ!



もちろん限定販売!




ななななななな、な、な、
なんと!




2名様限定〜\(^o^)/笑




ってコスパ悪すぎ〜!!







美味しくて試食し過ぎたがために
限定販売となりました。



悪しからず。



さぁ、3連休ですよ!

come on! BEANS♪
enjoy BEANS♪

enjoy week day ♪


| フード&スイーツ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0)
新大久保で買い出しです。
IMG_2232.jpg



日本にいながら韓国を味わえるという
新大久保にやってきました。

新大久保の駅を降りた瞬間
異国。


新大久保は韓国の食材のみならず
香辛料関係も豊富に揃っているので
あやしいお店もあるけども
楽しいのです。


さてさてこれからカフェの買い出し〜

の前の腹ごしらえ。


私はタイ風太麺焼きそば (パッスィーユ)



__.JPG




妹ちゃんは鶏肉のレッドカレー炒めとガパオ炒めと生春巻きセット


美味しくいただきまして、
さぁてこれから買い出しだん(^ ^)!



| フード&スイーツ | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0)
梅ジャムもどき?完成〜
__.JPG



朝からコトコト弱火で炊いたですよ。


梅ちゃん。


いっぱい頂いたから
悪くなる前に何とかしてさしあげたい(>_<)


と、スタッフマコ姉さんからのアドバイスをいただき

梅ジャム初挑戦!


焙煎しながら
コトコト弱火で炊いて
ゆるめのジャムもどき?が完成。


もどきて…



漉し器 なかってん



一度湯通ししようとコトコトしていたら、
もうホロホロ崩れてきてしまって


いっかーーーん!!!!


このままじゃ、こいつを死なせてしまう!!!!



ということで、急遽
一度湯通ししただけでお湯を捨てまして
そのままスプーンの背で潰して種を取り除き
皮ごとお砂糖で煮ました。


煮てしまいました。


お砂糖は適当です。
チーズケーキ1ホール作るより多め。


皮ごと煮たので、
まぁ、舌に残るくらいが
後ろ髪引かれる感じで良いかもや??


というわけで、
いただいた梅ちゃんたちは捨てることなく
美味しい→自分の中では…ジャムに大変身!!



ちょい砂糖多めだったので、
これは焙煎の合間の糖分クエン酸補給にもってこいだぜ!!!





梅ジャムの記事をUPしたら、
たまたま高校時代の友人
ブログにイチゴジャムの記事を書いてました(^ ^)


なんやのん。うちら。
同じ釜の飯を食うたら、なんか色んなタイミングも似るんかいな(笑)


長野と東京で離れてるんだけどもね、
なんか通じるものがある友人なんです(^ ^)


| フード&スイーツ | 13:49 | comments(2) | trackbacks(0)
梅ちゃんでジャム作るわよん!
__.JPG



釜職人マッキーから沢山の
それはそれは沢山の
梅をいただいたので、、、


しかも、いただいた時は青梅だったのに、
すぐに黄色くなっちゃったので、


しかも、しかも、少し潰れかけの梅ちゃんもいらしたので
これより梅ジャム作りスタート in ビーンズの一口コンロ。


スタッフのマコさんから聞いたレシピでやってみるだよ!


えっ?
ジャム?


えぇ、作ったことはありませんのよ(^_^;)



今日は
裏で甘い香りを漂わせながら
水出し80個せっせこ作りますわん(^ ^)



コトコト弱火で煮てあげましょ!
実家から貰ってきた?レトロなホウロウ鍋で。


今時、この柄の鍋って見ないよねぇ。
ちょっとオシャレなレトロアンティーク雑貨屋さんくらいでしか(^ ^)



お母さん、大事にとって置いてくれてありがとう。

嫁にも行かず、
ビーンズで使わせてもらってます。


あははは





目指すはマコさんの梅ジャム!!!


__.JPG




この艶やかさ、
甘酸っぱさ、
夏にはぴったり!!


激ウマです〜。


ここを目指します!!!



__.JPG



第二弾の梅ちゃんたちは
しばしザルの上で天日干し〜


お前たちも、あと少しでグツグツしてやるからねぇ〜


うっしっしっし(。-_-。)

__.JPG


焙煎しながらコトコト煮てるだよぉ。


杏のような
スモモのような
甘酸っぱい香りと
水出しの深いローストの香りが
工房内に広がります。



ぷっぷくぷー


もう少し(^ ^)



| フード&スイーツ | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱり甘いお菓子なんです。
__.JPG



18時。

キーンコーンカーンコーン
キンコンカンコーン

終礼の合図。


ではなくて、
ビーンズにとっては焙煎が一段落して
これからもうひと踏ん張り、のお時間です。



一日の終わりかけあたりに食べるスイーツの
美味しいことったらハンパないですよ奥さん!!!


GIOTTOのお菓子。


コロネみたいな形のシュークリームかな。


一日の疲れがふっとぶ美味さ。


って…
朝っぱらから一日の終わりネタのブログで失礼しました(^ ^)



今日は父の日。

あいにくの空模様ですが、
止むでしょう!!


まだプレゼント用意してなぁい!!という方
駆け込んでください喜多見ビーンズに(^ ^)
父の日に焙煎したての香り高いコーヒーをどうぞ〜



| フード&スイーツ | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 6PAGES | >>
2012年3月以前の日記
コチラをクリック


カテゴリー



最近のスタッフ日記



コメントリレー♪






スタッフプロフィール



清水焙煎中 焙煎姿


リンクしてます♪



Twitterでも配信中


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



ARCHIVES