世田谷 喜多見 :コーヒー工房BEANS(ビーンズ)スタッフ清水がお届けする
コーヒー、食べ物、音楽などなど好きなことだらけを気ままに綴っているブログ





世田谷 喜多見:コーヒー工房BEANS(ビーンズ)
スタッフ清水姉妹の気ままなブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーヒーにまつわるエトセトラや工房・カフェの旬な話題を盛り込んだコーヒー日記♪
そして、美味しいものを食べたり飲んだりする食べ物日記。
時々、音楽の話。
お時間あれば覗いてみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



豚っ鼻のあの子 ♪
いやぁ〜!

暑いですね!


夏がやってきましたね〜


梅雨明けしたばかりなのに、こんなんじゃ
夏本番どうなっちゃうのかしら。




暑さで顔が、 こんなんなっちゃった!
IMG_8307.jpg


豚さんお鼻の ピーマンさん!!?

しっかり暑さにバテてます。


IMG_8308.jpg






うちわで
しっかり涼んでもらいましょう〜♪







みなさんも
熱中症にはお気をつけて〜

豚さんお鼻のピーマンは
7/9(火)まで限定でCafe de Beansにて
涼んでおりますので


是非皆様、会いにいらしてくださいませね♪




そのあとは誰かに消化される予定となっております〜 笑





| Cafe de Beans | 15:58 | comments(2) | trackbacks(0)
さゆりの七つ道具


七つ道具(paraphernalia)とは、
人物・状況の構成・作業上必要とされる、
7個で一式の物。
一式と言うのは何かを行う上で最低限必須の物の事であり、
すなわち達成に必要な要素そのもの。

私の七つ道具はこの子たち 
(^人^) ♪





__.JPG



Cafe de Beansを始めたばかりの頃は
右の2つの使い方はわかりませんでした。笑


今ではふかふかのシフォンケーキが型から外される時に大活躍!
むしろ無いとシフォンが型抜きできないので重宝してます^^


今では、あんなことや、こんなことまで
この7つ道具が大活躍!

 
よくみると画像は8つだけどね 笑

そんなわけで、
私の愛するCafe de Beansを
陰ながら美味しく彩ってくれる
この8つ道具の包丁さん達に賛辞を贈りたい。
  
さぁ、あなたにとっての
七つ道具はな〜に?


 
ひとくちメモ♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Q.包丁の切れ味が悪いんです。
     どうしたらいいでしょう?


A.己を磨くことにより、気が伝わりものすごく切れ味があがります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お疲れ様でした。
| Cafe de Beans | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0)
カヌレ・ド・ボルドー販売開始♪
カヌレ・ド・ボルドー販売開始


遂に!
念願の  カヌレ 、 
Cafe de Beans限定で
販売開始しました!!   \(^o^)/やったー!


フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた洋菓子なの♪

ポイントは♪
蜜蝋(みつろう)を入れること。
・カヌレ型と呼ばれる小さな型で1つひとつ焼くことが特徴。  

〜  この子達手間かかりますのよ♪
                           要は、箱入り娘!!〜


Q.そもそもカヌレとはどんな意味?


A.「溝のついた」という意味♪



外側はこんがりとした焼き色が付いており
口に含むとカリッと香ばしい♪
だけどもだっけ〜ど♪
内側はしっとりとして
お餅のようなモチモチの食感を持ちます♪


IMG_3781.jpg



バニラは香りよし。食感よし。
ラムの香りがきいていて
言う事なし!



もちろん生チョコもありますわょ。
ふふふふふふ、( ´_ゝ`)



__.JPG
生チョコは個人的にとてもオススメ♪
カカオの香りに弱いんです(゜∀゜ノ)ノ

だってチョコ好きには

生のつくチョコって!
生唾ごっくんレベルやないかー!!



カヌレを初めて食べた時には
とにかく食感に驚きましたなぁ。


外の食感があんなにカリカリなのに
中はお餅みたいにモチモチになるのか〜!
と見入ってしまったほど♪



よりカリッと召し上がって頂きたいので♪


Cafe de Beansではオーブンで
こんがり焼き上げてお客様にご用意してます(^-^)ふふふ♪



気になるお味は

・バニラ
・生チョコ

今後はコーヒー味も…


おひとつ220円。
5個セットは1050円とお得。
お土産用にラッピングもできますので
お気軽にお声かけてくださいね♪




いやぁ〜
つまみ食いしてしまいたくなる衝動を抑えて抑えて。。



コーヒーと合わせて食べたら極上のひとときを〜





お供にオススメのBGMは…

PATTI PAGE の
『TENNESSEE WALTZ』
なんて素敵だわ〜 (^O^)/





残念ながら今年の始めに
亡くなられました、、悲しいぃよー。

実に美女ですね。


清水姉妹…
どちらも美女と呼ばれるには程遠い。。 (´ι_` )ははは


なぜなら、私たちは姉妹揃って


花より団子派だから。





| Cafe de Beans | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0)
自家製 塩 (ほんのりキャラメル) シナモンチーズケーキ


__.JPG




作りました!
自家製 塩 (ほんのりキャラメル) シナモンチーズケーキ



前に市販のキャラメルで作ったチーズケーキはやりましたが
今回はキャラメルから自分で作って
チーズケーキに投入してみました。


よちぃーーっとばかしキャラメル味が薄いような・・・
いや、気のせいのような…
 もはや塩 シナモンチーズケーキのような…
そんなキャラメルちゃんが控えめな感じでございますが、
その分、宮古島産のお塩とシナモンと
クリームチーズのコラボレートを楽しんでもらえたら、と思います。



塩キャラメルを練りこんだお陰で
焼成前の生地はホワワワーンとなりました。
 

焼成後はギュギュッと詰まり
濃厚でしっとり〜
 


__.JPG




私は先っぽのとんがった部分と、
外側のギュギュッと少し固く詰まった部分が好きなのよ。


フォークでサックリさくさく食べてくと
1カットなんてーのはあっちゅう間でござんす。


いつか、自分の為に1ホール大人食べできる
チーズケーキ焼こうっと(笑)
うっしっしっ(^ ^)



このような少し変わりチーズケーキをせっせこ作ってます。


ビーンズ直営カフェ
Cafe de Beansでお召し上がりいただけます(^-^)/






| Cafe de Beans | 03:50 | comments(0) | trackbacks(0)
ココアマーブルチーズケーキのおな〜り〜♪


2013年!GW前半がスタートしたようで♪


大荷物で喜多見を後にする人が
多いようですね♪



Cafe de Beansの前の世田谷通りは
GWの観光地へのラッシュか、
渋滞続きです。


お父さん交通安全ですぞ♪


土日・祝日はCafe de Beans裏手の
駐車場は無料開放してますので、
旅のついでに車を停めて
コーヒー1杯飲んでってくださいな♪



そして、Cafe de Beans4/30まで
営業しまっせー!!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ココアマーブルチーズケーキ
焼きましたー♪




__.JPG



純カカオを練りこんだクリームチーズ生地に

プレーンチーズ生地を織り込みながら
混ぜまぜ♪





__.JPG

しかも、遊びごころで ♪
隠れハートがいるから探してね♪


というか隠れてませんね。




__.JPG

この画像を見る限りでは。笑



ゴールデンウィーク限定の
ココアマーブルチーズケーキ
Cafe de Beansで好評販売中です♪




今日はいい天気や。
ピクニック行きたいなぁ。

| Cafe de Beans | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0)
抹茶のチーズケーキ第2弾、おなぁり〜

IMG_1942.jpg


4月というのに
実家の長野は雪が積もったそうな。


東京も異様に寒かった先週末。

今日は一転春の風が吹いてます。



春の天気は
まるでオテンバ娘のようだわっ
(表現がおばさんやないかっ!!)


そんなわけで、
おてんば娘の心もキャッチするんじゃないか
ってくらいのチーズケーキを作ってみました。


愛する 抹茶のチーズケーキで。



第1弾 抹茶マーブルに引き続き
<< コチラの記事 >>


第2弾は、、、


抹茶ミルク2層のチーズケーキ



きっちり、かっちり、層にしてみました。

白黒はっきりさせました。

曖昧さは微塵もありません。




というのは、
前回の抹茶マーブルを食べた時に
もっと抹茶がグァっと口の中にいて欲しいと思いましてね、


んじゃ、濃厚な抹茶層を作ってみましょ、
ということで作ってみたんですね。


なら、全部を抹茶生地にしろよって
突っ込むなかれ!


ミルク(プレーン)生地があることで
抹茶が映えるんですよ!
抹茶が口の中でより感じられるんですよ!


ミルクちゃんは縁の下の力持ちのような存在。


真っ白ですが、、、

完全に黒子です。



まま作り手の勝手な意向ですがね^^



完成した抹茶ミルク2層のチーズケーキは
フォークですくって
口の中に入る順番を考えて


ミルク層 on 抹茶層


にしてみました。



IMG_6305.jpg



内容は第1弾と同じなんですが
より抹茶を多くしたことで
抹茶の香りがグァって入ってきます。
猛ダッシュ!!



黒子となった
ミルク生地(プレーン生地)は
生クリームをふんだんに投入。
よりミルキーに、
より、抹茶が引き立つように、
だがしかーし!
重くなりすぎないよう
フワっとした生地にしてみましたのよ。
ふふふふ。




そんなわけで、こちらのチーズケーキは
喜多見コーヒー工房BEANSの
直営カフェCafe de Beansにて期間限定販売中〜

IMG_3277.jpg


おてんば娘の気分が変わるまでに
気になる方はお早めにCafe de Beansで召し上がってね ♪




そういえば、、、
あと1週間もしたらGWに突入ですね。


工房もカフェも

5月1日(水)〜5月4日(土) まで連休いただきます。


発送業務は8日(水)までお休みいただきます。


今年もGW信州ツアーネタをアップする予定でしたが・・・
ビーンズのリノベーションを進めるべく、
プチリフォームをする予定なので
おそらく、ビーンズのビフォーアフターネタが
アップされると思います^^



こちらもお楽しみに!!




IMG_0318.jpg


ビーンズ号に乗って
みんなでお出かけしたーーーい!!



| Cafe de Beans | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0)
本日、Cafe de Beansスタッフの日です
__.JPG



本日は、第二火曜日で
工房はお休み。


ですが、直営カフェは営業します。


ということで、
ビーンズ清水(姉)
月に一度、Cafe de Beansスタッフになる日です。


妹と一緒にカフェの仕事をするっていうのは
これまた違った刺激があって良いものです。



最近は
工房とカフェの共通のお客様が増えて


「今日はおねーさんカフェの日?」



なんて聞いてもらえたり(^-^)


お客様から声をかけてもらえるのは
とてもありがたいことですね!!




お客様がいない時間帯に妹にコーヒーを淹れてもらい
本を読みながらお客様気分を味わってみました。






__.JPG



Cafe de Beansは
なぜか・・・
いや、意図的に?
フィガロとブルータスが揃っていて
本をパラパラしながら
コーヒーを淹れてもらっていると、


あぁ、私、この待っている時間も好きなんだ。

どんな味で出てくるんだろう。



と、改めてコーヒーの魅力に気付かされました。



お客様にも、この気持ちを味わっていただきたい。


と、改めて勉強させてもらいました。


お客様に幸せを感じてもらえるように頑張ります!
この仕事が出来てハッピーですね。


| Cafe de Beans | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0)
北海道産あずきと白ごまの春色チーズケーキ
IMG_9052.jpg



東京でも
ちらほらと桜が咲き始めましたね!
今週末あたりからお花見できそうね。


はんなり。



自然界も街に出ても、目に映る景色は
ほぼ春色、桜色!



このピンクでもなくて、
赤でもなくて
淡い薄紅色というか、
要は桜色なんですけどもね、


見ているだけで
ほんわかしてきちゃいますわ。


春が来た!!


でもってウズウズしてきちゃうんです。


何かしたい!
眠らなくてもいい!
とにかく遊びたい!!
もうMAXでぶっ飛びたい!!
(仕事しろ!ってね 笑)


たいがい、そんなことを思いながら
チャリで歌いながらの爆走!
(いい年こいて近所迷惑極まりなし…)


原付きで環八や甲州をメーターぶっちぎって爆走!

するんですけどね(笑)



今日は春分の日、ということで(ブログ書いたのが20日なの^^)
お彼岸ということで、

しおらしく?
女の子らしく?
爆走せずに
はんなり
春色チーズケーキを焼いてみました。



今回のチーズケーキは、


北海道産あずきを使い、
煎りたての白ごまをスパイスに
和三盆を加えて
桜餅をイメージした
春色チーズケーキです。


(名前長すぎ!どうやってメニュー表に書くねん!
 って言われそう…妹に…)



略しすぎて


桜色チーズケーキ第3弾。

第一弾は << 抹茶マーブルチーズケーキ >>
第二弾は << 柚子チーズケーキ >>




この第3弾、
これじゃ結局色以外何も伝わらないという…



なので、ネーミングは妹ちゃんにお任せしましょ、そーしましょ!!


相談もしない(笑)
任せる。という放任主義。



作ろうと思ったキッカケは、、、


単純なんですが
お彼岸近くなるとスーパーやデパ地下で
ぼた餅やら桜餅がズラーって陳列されているでしょ!


脳裏に焼きつくんですよ!


あんこが。
あんこ様が。



で、餡が無性に食べたくなるんですよ。


あっ私、粒あん派なので、そこんとこヨロシク!



でね、
桜も咲いてきたし、
桜色のチーズケーキ焼きたいなぁと思っていて


閃いた!!


あずき、使ったらいいやん!
ピンク色になるやん!!


ゴマのぼた餅があるってことは…
あずき餡にゴマなんて、かなり 相性グゥ やーーん!!


ってな具合で
イメージは桜餅だったのですが、
ぼた餅に変更しまして(笑)


香りが出るようにゴマも焙煎して
(アタイ、焙煎するのはコーヒーだけでないのよん!
ゴマだってナッツだって美味しく煎るけん!)


6分擦りくらいにして投入。


そんでもって、コクを出すために和三盆入れてみたりして、


で、やっぱりあずき餡は甘いだけでない、
塩味が入ってこそ甘さが引き立つわけで、
今回のチーズケーキも
少しだけ 塩味 を感じられるように計算しました。


ピピっとな。


そして、

ちちんぷいぷい美味しくなぁれっ!

(最近頻度高いおまじない 笑)


と念を込めて、


焼成45min.


一晩、冷蔵庫で寝かしつけての
こちら。


ババーン!!


IMG_8053.jpg



薄紅色の桜色になった!!!



北海道産あずきと白ごま入り
春色チーズケーキ
(あっ。ネーミングになってる…)



ほんのり桜色に色づいたチーズケーキ。


見て極楽、
食べて極楽、


そんなチーズケーキにしてみましたよ。
って、思うのは作り手の
自画自賛なのかしら…


IMG_1338.jpg



お彼岸終わるまで、
もしくは、
桜が散るまで販売します。
世田谷通り沿いのCafe de Beansさんで。


たぶん、これも数量限定になります。
だって、今週末からイベントが盛りだくさんなんですもん。

店舗の月末セール4日間
同時進行で明大前スイーツモード9日間
その後すぐ、むいから民家園の桜まつり。


イベント好きとしては
たまらん忙しさです。

Mなので。
Sでもあるので。


そんな訳で
こちらのあずきと白ごまのチーズケーキは
この台が無くなり次第
少しお休み。


もう少し寒い日が続くといいのだけど
急に暖かくなって
桜がブワっと咲いてしまったら
また来年かなぁ^^


気になる方は
お早めにどうぞ。



衣装提供

半幅帯:マスター勝呂のお母様より譲り受けた帯
かわいいでしょ。
やっぱ、着物よな。
和柄の粋なデザイン配色が好きせ。




参考までに。
Allアバウトより引用させていただきました。
時々、独り言はさんでます。

-----------------------------------------------

◆おはぎとぼたもちの本当の違い◆


実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので
違うのは食べる時期だけ なのです。


(だよなぁ。見た目同じだもんなぁ。)


では、ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょう?
「牡丹餅」
「お萩」

ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。


(ピーーン)



ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。

一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。


よって、春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けている。


(なるほど!
毎年、調べるけど、毎年忘れてまた調べてる)


しかしなぜお彼岸におはぎをいただくようになったのでしょうか?


(それは気になっていた!)



これは江戸時代にさかのぼります。


(ここから歴史の時間。
 ざっと400年前ね。意外と新しい。)


この時代に、お彼岸や四十九日の忌明けに食べる風習が定着したようです。


あずきの赤色には、
災難が身に降りかからないようにする
おまじないの効果があると信じられていて



(マジっすか!!!)


古くから邪気を払う食べ物としての信仰が
先祖の供養と結びついたと言われています。



また仏教では、彼岸は、彼の岸として悟りの境地を言い、
苦しみに満ちている此岸と対になる言葉として使われています。


そこで彼岸中は仏道修行に励む訳ですが、
日本では祖霊崇拝の慣習を合わさり、
ぼたもちやおはぎを捧げ、先祖を慰め、
自分自身の功徳を積んでいました。


だから本当は、自分たちで食べるものではなかったんですね。

(今は…完全に自分の為に食べとるやん!)


「暑さも寒さも彼岸まで」と言われるように、
春の彼岸は農作業が始まる時期で、
秋の彼岸は収穫の時期にあたります。



よって、春には収穫をもたらす山の神などを迎えるためぼたもちを、
秋には収穫を感謝しておはぎを作ったとも言われています。



なるほどぉ!!
先生、勉強になりましたm(_ _)m
来年は調べないでもいいように
今回、頭にたたきこんでテストに望みたいと思います。


自然の恵みに感謝して
美味しいモノをいただけることに感謝して
コーヒーもチーズケーキも作ります。


それでは、皆様
各々楽しいお花見を!!!
(ビーンズのコーヒー持参でね(^-^)/)



よっしゃーーーーー
これから甲州ひとっ走りしてきますか!!


アクセル全開
ブイーーーーーーンとな。


アタイ、不良娘やけん(笑)
IMG_5501.png

あ。違うか。
これはうちのオトンや。。。。



アデゥ!!


| Cafe de Beans | 07:11 | comments(2) | trackbacks(0)
本日、里芋日和♪
Cafe de Beans担当の清水妹です♪


昨日、
無農薬里芋をたっくさん頂いたので(^○^)
カレーに入れて食べちゃおうと♪



スプーンでほぐれるまで柔らか〜く
煮た里芋をホクホクのうちに
ムキムキ♪


マスターも一緒にムキムキ♪


2人で里芋を剥く姿勢は実に微妙


『痒い! 熱い! 面倒!』
三拍子揃った里芋カレー作りは
困難です 笑


里芋に含まれてるでんぷん質が
カレーの必須要素とろみに!


素晴らしい!!


今後里芋は仲間入りさせましょう\(^o^)









IMG_4533.jpg




こんなに とろ〜り♪
とろとろ♪


ただの里芋が♪
マスターの賄いでは



IMG_9912.jpg


お野菜もたっぷり入れて


『里芋と根菜のほっくりカレー』

完成♪


では本日火曜日♪晴天なり!




今日も一日楽しむぞ♪



| Cafe de Beans | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0)
真夜中のショコラテリーヌ
IMG_0983.jpg




真夜中の濃厚ショコラテリーヌでございまーす!


Cafe de Beans清水妹の渾身作!

しっとりを超して
ねっとり〜に仕上げました。


もちろん!
ビーンズの焙煎したてのコーヒー液を入れて焼き上げましたので
コーヒーの香りが豊かに広がります。


そして、極めつけは
ローストしたままのカカオニブを散りばめて、
更にカカオの香りを前面に押し出しました。


しっとり〜
ネットリ〜な
ショコラを口の中で溶かしながら珈琲飲む。


生チョコとガトーショコラのいいとこ取りだな。


これぞ至福!!
濃厚で悩殺!!


危険な香り〜(笑)



| Cafe de Beans | 00:37 | comments(4) | trackbacks(0)
| 1 / 6PAGES | >>
2012年3月以前の日記
コチラをクリック


カテゴリー



最近のスタッフ日記



コメントリレー♪






スタッフプロフィール



清水焙煎中 焙煎姿


リンクしてます♪



Twitterでも配信中


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



ARCHIVES