世田谷 喜多見 :コーヒー工房BEANS(ビーンズ)スタッフ清水がお届けする
コーヒー、食べ物、音楽などなど好きなことだらけを気ままに綴っているブログ





世田谷 喜多見:コーヒー工房BEANS(ビーンズ)
スタッフ清水姉妹の気ままなブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーヒーにまつわるエトセトラや工房・カフェの旬な話題を盛り込んだコーヒー日記♪
そして、美味しいものを食べたり飲んだりする食べ物日記。
時々、音楽の話。
お時間あれば覗いてみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



L字カウンター、棚の完成!!

 

 

先日から行っているビーンズDIY部の活動ですが

今回が最終章です。

 

・・・というほど長くはないですが・・・

前回までのあらすじは   << コチラ >>

 

 

カウンターが設置され、

商品陳列棚も2段目設置したところで1日目が終了。

 

2日目突入です。

 

本日、わたくしめの仕事こちら。

ジョイントコーク。

通称コークボンド。

 

 

 



コークボンドで、ビスが止まらなかった穴の跡や

マステや両面テープを剥がしたときに剥がれた壁を埋めていきます。

 


 

剥がれた個所を手でぬりぬりして埋めていきます。

これ便利〜!!

家の壁の補修とかにも使えるね〜!!

 

 

 

さぁ、陳列棚も4段、壁と合体!!

 

 


 

最終調整をして、

椅子を並べたら

アラ!なんかカフェっぽい?

いえいえ、ひと気のない〜朝の〜コーヒー豆屋で〜

コーヒー豆屋っぽいですね^^

 

 



 

 

商品や備品を並べて

営業スタートです★

 

 

今まで2組のお客様に待っていただくと、

もれなく知らない方とご相席。

 

なんとなーく K I M A Z U I 空気が伝わってきたんで

申し訳ない気持ちでしたが、

L字カウンターにしたことで解消されました!

 

 

若干、席の近さはありますが、

ビーンズに入ったらビーンズファミリーということで 笑

お許しを 。。。

 

 

さぁ、このL字カウンター、

たくさんの出会いを運んできてくれよ〜!!!

 





外を眺めながら

読書しながら

コーヒーでもいかが?

 

お客様がいないときはスタッフが賄いを食べているかも 笑

 

 

 

これにて、2017春ビーンズDIY部の活動報告終了です。


 

 

 

 

 

文中に出てきた

ひと気のない〜朝の〜コーヒー屋で〜の原曲はこちら

 

 

 

| リノベーション | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0)
L字カウンター、棚の設置!

先日から引き続き、ビーンズDIY部報告です。



取り付ける板の塗装まで何とか終わらせ、いよいよ施工です!





さぁ、この場所がどんな変化を遂げるでしょう!!!






営業終わりで、荷物を片して
掃除です。
アルカリウォッシュを使って拭き掃除。
コーヒーの煙のせいで、茶色くなってきた壁がクリーム色くらいまで戻りました。笑







最終的な採寸をしまして、
いざ組み立て。







今回は、お世話になっているウェブデザイナーさんにサポートしていただき、
カウンターと棚を取り付けてます。
私たちの知識と技術ではどうなることかと思いましたが、
強力な助っ人のお陰と、
周りで支えてくれるスタッフと
色々なアドバイスをくれる皆さまのお陰で
L字カウンターの取り付けまで進める事ができました!

板の塗装も、一時はどうなることかとヒヤヒヤしてましたが、
良い色味まで修正できてホッと一安心。
そして、軸が見つからない壁の不安もボードアンカーで解消。
ホッと一安心。


紙切れ一枚のこんな絵が

立体的になっていく様は
本当に感動します。
ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜

4年前のリノベーションの時に出来なかった4年越しの夢が実現しつつあります。
嬉しいです(^-^)


こういう時、支えてくださる方がいるのは本当にありがたいです。
感謝感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m








さぁ、ラストスパートです(^-^)

残りの棚を付けて、商品陳列して、大清掃したら完成!

木曜日から気持ちを新たに、
ビーンズオリジナルカウンターと棚で
皆様のご来店を楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m

| リノベーション | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0)
L字カウンター、棚作り着々進行中!

 

 

 

 

 

 

 

 


まいどお馴染みになってきました!
ビーンズDIY部、活動中です。

 

 

過去のDIY部活動記は << コチラ >>

 

 

一年に一度は大掛かりなDIYをしている私たちですが、
2017年も一階の窓際にL字カウンターと商品陳列棚を造作すべく
プランを練り練り、
工程表を作り、
工期を短縮すべく、
各々、空いている時間にせっせと進めてます。
 

 

iPhoneImage.png

 

 

1.  寸法はかって製図描く

2.  木材カット、必要な塗料などの購入 
3.  カウンター用天板と棚板にヤスリがけ
4.  1回目の塗装→今回は水性ウレタンニス < オーク>
5.  400番でヤスリがけ→仕上がりを良くするため
6.  2回目の塗装
7.  3回目の塗装

この辺りで様子見して

8.  取り付け


そんな段取りでやる予定です(^-^)


先週の日曜日に

3. ヤスリがけ終わりまして

ついに塗装です!


早朝や、営業時間後に黙々と作業。

 

 

板が乾燥しているせいか
ウレタンニスがぐんぐん吸収していきます!

 

一回目が塗り終わったところで


夜通し放置しまして、
400番でヤスリがけ



1回目の塗装で凸凹している部分をヤスって表面を平らにします。

Theヤスリの女。


そんでもって2回目の塗装


 

 

営業時間中は事務所で塗り塗り。

壁、床がビニールシートや養生シートで覆われております。


みんなで手分けしながら進めていたら!なんと!工期が短縮!!

スタッフの皆さんに感謝〜(^-^)
日々の業務で大変なところ・・・
時間を見つけてやっていただき感謝感謝です★

 

 


さぁって
ラストスパートに向けて
ビーンズDIY部まだまだ頑張ります!

 

自分たちで作ると時間や手間はかかりますが、

愛着が湧くし、経験になります。

この経験することが大切です。

出来栄えは素人だとしても、

世界に一つだけのオリジナル作品。

 

 

設置するのは3月中旬頃です。
出来上がりをお楽しみに〜(^-^)

 

 

 


なんだか久しぶりにジャコパスが聴きたいなぁと

探していたところ、彼女に辿り着きました。

私は全く知らない方でしたが

声の質感と自然な歌い方が好きです。

ベースはたぶんジャコパスと思われます。

ソフトソウルのような、、、?

そんな印象です。

休みの日にコーヒー飲みながら聴きたくなる1枚。

 

 

 

 

 

 

| リノベーション | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーンズDIY部、活動中!



大公開生着替え…ならぬ
大公開生ヤスリがけでございます。


実は、近々一階の窓側スペースあたりをガラリと模様替えする予定で
大量の木材を搬入し、ヤスリがけをしているわけなんです。

この後、塗装→施工に入ります。





簡単なラフ図だけ 笑
どんなんが出来上がるかは
乞うご期待くださいませ(^-^)


久々のビーンズDIY部、
宮ちゃん&妹ちゃん
木粉と格闘しながらヤスリがけありがとう!!



やんわりと春の足音が聞こえてきてますね!
この季節って何だかワクワクドキドキ
心が弾みます(^-^)


そう言えば、最近は新しいお客様も増えて
お顔を覚えるのが間に合わないほどです。
こんな間口が狭い店舗なのに、
見つけて入ってきてくださるのは、本当にありがたいことですね〜(^-^)


私たちスタッフ陣も初心を忘れないよう楽しみながら、頑張ります!!


何かお気づきの点がありましたら
メールでも電話でも
ブログのコメント欄でも
いただけましたら幸いですm(_ _)m
| リノベーション | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーンズ外装工事 棚、看板編



前編 塗装編に引き続き
後編 棚、看板取り付け編 です。



シスターズがマホガニー色
iPhoneImage.png
に塗装した外壁に、


喜多見の工務店さんが棚と看板を取り付けてくれました。




パタンと開くと、





板が乗る設計。



じゃーーーん!!


もちろん、アイディアや大まかなデザインはビーンズスタッフ陣が
あーだこーだと出し合ったわけですが、
今回は時間をお金で買ってしまいました(>_<)
大人の買い物っす(笑)


餅は餅屋にお任せを。


やはり細部はプロにお任せした方が
始末の仕方や、収まり具合や、
仕上がり具合が全然違いますわ。


そして看板も、古材を使って作ってくださいました!



木目を綺麗に際立たせるために
柿渋で塗って(時間が経つと濃くなってきます!)
「自家焙煎珈琲豆屋」を深緑で塗りました。




もう、何屋か分からない!なんて言わせない!!!

ウチは 自家焙煎珈琲豆屋 だっっっ!!!




そしてそして、問題のシャッターの支柱。
どうにも収まりが悪くて頭を悩ませておりましたが、
こちらも解決!!


壁にドリルで穴開けて、

ズダダダダダダダーーーーーーーー

お前はもう・・・
ちがーーーう!!


北斗の拳ばりに撃ち込んだドリルに
グニャっと折り曲げたホルダーをくっつけて
カシャン!!
お見事!ウドの大木と化していた支柱がスッキリ〜^^



で、こんな感じに仕上がりましたぁ^^
ヤッターヤッターヤッター!!!!!!





みんなのアイディアが形になって
本当に良かったです。
まだ、細かい部分は出来てませんが(笑)
それは次回のお楽しみにとっておいて
(まだやるんかよっ!)


2015GWの課題制作は皆様のお陰を持ちまして
ひと段落つきましたでございます。



柿渋を塗った棚板や看板がどう味が出てくるか楽しみです^^





おまけ、というよりかは、
今回の要でもあった
ダクトの延長は、
裏方の牧野さんが黙々と仕上げてくださって
気がついたら完成形に・・・
牧野さんいつもありがとうねぇ。
本当に感謝しております。


経過の写真がないため、
伸びたダクトだけ^^






というわけで、
ビーンズスタッフ打ち上げです。
未来に向かって乾杯〜
おつかれっしたぁ!!!
これからもヨロシクちゃんです^^



iPhoneImage.png





 
| リノベーション | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーンズ外装工事 塗装編
1日目に引き続き、
2日目もサンドペーパーかけ。


木の表面が滑らかになるまで
ひたすら磨く磨く


そして
固く絞った雑巾で拭く拭く


そしてからの塗装作業


今回は屋外用の塗料
色はマホガニー。


まず天井からスタート




サイドを固め、



下へ。




一度塗り終えてから乾燥させます。
暖かい気候になったので乾燥が早い〜(*^^*)


待つこと3時間。

二度塗り開始。

色むらになっている箇所を修正しながら、
今までの知識を総動員させて
シスターズ、マホガニー色に塗りあげました!!






またもや、汗と埃とペンキまみれでございます(笑)


劇的ビフォー



アフター




濃くなったけど、
明るめの色味なので、
温かい印象の店構えになりました。…と思う。



さぁて、後半戦は棚板の取り付け
看板の取り付けでございます。



今回の学習は、
風化による跡をサンドペーパーでよくよく磨いて
表面を滑らかにすると、
その後の塗料のノリが良くなります。

化粧と同じです。

お肌がきめ細かい状態だと
ファンデーションのノリが良くなりますね。


ウォォオォオォォ!!!
汗と埃とペンキまみれだぜぇーーー!!!
shout!!



後半戦、頑張ります。


とーさん、かーさん
今年も帰省できなくてゴメンね。

娘たちは東京で汗水流して励んでます。
いつも見守っていてくれて
ありがとう。



今のアグレッシブな心境を表現したナンバーです。
攻めてる感じがいたします^^
今、話題の映画「セッション」より
「Caravan」










 
| リノベーション | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0)
ビーンズ外装工事2015スタート





やってきました!
今年も塗装のシーズンが(笑)


今年もやってます。
店の改装工事。
今回は外装編。


雨ざらしになった板を塗って
ディスプレイ用の棚を付け、
珈琲豆屋とわかりやすい看板を取り付けます。



自分たちで出来ることはなるべく自分たちでやる!

DIYシスターズは今年も健在です。


というわけで
1日目は、
ひたすら下準備。
かなり濃く雨の跡がついていたので
サンドペーパーで磨いて磨いて
全身、木の微粉をかぶりました。




お次は
塗装するための養生しまして終了。










ビフォー




アフター
工事やってます感が漂ってますかね(笑)



ここからどう変わるのかお楽しみに(*^^*)


ちなみに、外装工事しながら、
こんなんやってます(笑)





| リノベーション | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0)
2014夏休みリノベーション 完結編
2014、夏休みリノベーション終了しました!


あまり細かく考えずに始めた襖も、
なんとか形になりまして、
狭い店内がだいぶ広く感じるようになりました。





一日一枚ずつ仕上げて
丸二日。
営業日までに二枚、間に合ってよかったばい。




分かったことは、
襖から木枠を外すと、障子戸です。
セイヤッ!!




冷却機もステイン塗り塗り大作戦で
落ち着いた雰囲気になりました。






私たちが
オシャレだねー!
と、彼の負担を考えずにペンキを塗ってしまったが為に
全く動かなくなってしまった換気扇
(2013年の改装時直後までは動いていた白く塗られた子)




スタッフの長井さんが綺麗に拭いてくださり
牧野さんが付け替えてくださいました。
ありがとうございました!!





やっぱり換気扇は羽が動かなきゃ意味がないのです。
羽が動かない換気扇はただの鉄とプラスチックの不燃ゴミです。



というわけで、
プチ改装しましたBEANSは
8月18日より元気に営業スタート(^ ^)


ぜひ遊びにきてやってください。
そして、素人ならではの手作り感を失笑していただければと思います(笑)


色々ツッコミどこ満載です(^ ^)


えぇぇぇええええーーーーーーー!!!
なんでそこそーなったん!!
というような箇所が多々あります。








わかるかな〜?


 
| リノベーション | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0)
2014夏休みリノベーション 襖編

今年もやってます。
夏休み返上リノベーション。


襖編です。


今回のお題目は、

襖紙を剥がして、ポリカーボネードを張る
すなわち二階の入口を開放的にしよう大作戦です(^ ^)






昔は襖や障子を破いたら怒られたもんですよ。
母親からの鉄拳が…

いやいや、愛のムチが。


大人になって、存分にビリビリっと破いてみると
やっぱり少し罪悪感なんですね。
これも幼い時の記憶なのでしょうか。








破いてみるとアラびっくり!!


障子戸に木枠が付いているだけでした。


骨組みもシッカリしているし、
襖を張っている糊も水で取れるし、
このまま格子を生かしてポリカーボネード張っちゃいましょう!


ということで、
木枠を外しまして
襖紙をビリビリっとした後で
お外でジョウロとタワシで糊剥がし





よぉく水で洗い流して乾燥させまーす





その間に、近くのホームセンターでポリカーボネード調達!


アクリル板と迷ったのですが、
強度や衝撃に強いポリカーボネードにしました。


格子を活かすなら0.7ミリという薄いポリカーボネードでも大丈夫!とアドバイスを受けて
さっそく切断してもらいました!!





細かい部分はカッターで切り込み入れて完了。






乾かした障子戸と
さぁて合体ですよ!






一人が接着剤塗布係り
もう一人が接着剤伸ばす係り
スピーディに二人でやらないと
もれなく接着剤が固まるという事態に。
スピード命!

で、何とかくっつけあわせて




劇的ビフォーアフター!







どう?
開放的になりましたでしょ?


ほぼ一日かかってやっと一枚完成。
明日はもう一枚です(^^;;

| リノベーション | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みリノベーション2014
またまたやってきました、
私たちの夏休み。


2013年に引き続き
2014年も始まりました〜


リノベーション



今回はリノベーションというより

2013年に出来なかった細かい部分の

DIY


ステイン塗り塗り大作戦




焙煎した後の豆を冷却する
冷却機を水性ステインで塗り塗り。

そして、

二階の襖さん大変身なるか?




襖って襖紙をとると格子状の木が入ってるのです。





襖紙を取ることないから知りませんでしたが。


さぁ、この子たち、どーなるのでしょう(≧∇≦)


お楽しみに〜!!


イエーイ!!


今年の夏休みの一研究も

Happy Beans Coffee Lifeでいくぞ!!
| リノベーション | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 4PAGES | >>
2012年3月以前の日記
コチラをクリック


カテゴリー



最近のスタッフ日記



コメントリレー♪






スタッフプロフィール



清水焙煎中 焙煎姿


リンクしてます♪



Twitterでも配信中


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



ARCHIVES