世田谷 喜多見 :コーヒー工房BEANS(ビーンズ)スタッフ清水がお届けする
コーヒー、食べ物、音楽などなど好きなことだらけを気ままに綴っているブログ





世田谷 喜多見:コーヒー工房BEANS(ビーンズ)
スタッフ清水姉妹の気ままなブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーヒーにまつわるエトセトラや工房・カフェの旬な話題を盛り込んだコーヒー日記♪
そして、美味しいものを食べたり飲んだりする食べ物日記。
時々、音楽の話。
お時間あれば覗いてみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



雪なので、春らしくしてみた!

朝起きたら、予報通りの雪。



シーーーンと
静まりかえっていて
窓を開けると雪の匂い。


雪は好き。


あたり一面、銀世界。


誰も踏み入れていないグランドや
広々とした畑を



ダーーーーーっと
駆け回るのが好きな戌年です。


ワン。


二月の雪、寒々しいのだけど、
自然界は着々と春の準備をしているです。


土の下では芽たちが冬眠から覚めようとしてるし、

花の蕾が今か今かと春の日差しを待ちわびているし、

春がすぐそこまで来ているように感じる。



そんなことを感じながら始まった
久しぶりの完全オフ日。
気持ち良く過ごしましょ。


朝から
マグカップに並々コーヒー淹れて
メイシオ聴きながら大掃除。
大掃除が一段落して
メイシオ聴きながらベース弾いたりしてたら


うぉーーーー
テンション上がってきたーー!!!!


春や!
春や!!
春に向かって何かしたくなってきた!!!


で、やってみた。


春メイク(笑)


IMG_9175.png



春になると春色カラーでメイクをしたくなる。



夏は汗で落ちちゃうし、
冬は乾燥しててファンデとか塗りたくないし


これが女子力低下の元なんですけど(笑)


春は生命の息吹というか、
生まれ変わりたくなるっちゅうか、
気持ちも緩んで色んな事を感じられる余裕が出るっちゅうか、
お花見気分、ルンルンなわけですよ。


高校生の時から
なぜか春になると化粧品を沢山揃えて
しかも春色カラーばかり
自分の顔をキャンパスに見たてて遊んでます。


よっしゃ!
これから出掛けよう!!


雪なんて気にしない〜
せっかく春色カラーで彩ったわけですし、
オフを楽しみませう〜


| ファッション | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0)
香水という名の服をまといて…
IMG_3948.jpg




うちのドン
アレコレして
マル秘ルートでくだすった

とびきりの 上物 です。



普段はコーヒーのアロマに…というより
焙煎香に包まれている私ですが、


実はフレグランス、エッセンシャルオイル
なども大好物でして、
割と何でもクンクン嗅いでしまう性質がある模様。


なんたって匂いに敏感な戌年ですから…



ここ数日、ボロ市の仕込みで
ひぃひぃ言っておりますが
束の間のリッチな気分。


ドンからいただいた上物は、



HERMES (エルメス) !!


HERMESSENCE
OSMANTHE YUNNNAN

(オスマンサス ユンナン )


トップは爽やかな清涼感のあるグリーンノート

ミドルからオスマンサス=金木犀の甘い香り が柔らかく香り始めます。

杏子とか、桃とか、なんとなく和やかな香り

オリエンタルな香りが混じってきて

でも甘ったるい感じはなくて、スッキリとした香り。



って、俗に言うとこんな印象のフレグランスなんだけど、



とぉっても 懐かしい香り がするのよ。


幼い頃、信州の実家で嗅いでた大好きだった香り。


穏やかに晴れた日に
白い光が差し込む場所で嗅いだ記憶が…


わぁ〜
ふわふわ柔らかい匂い〜


って楽しい気持ちになった時の香り。


うーん
あと一歩思い出せない。。。
どこで誰と嗅いだ香りかしら・・・




でも、香りってホント不思議よね。


その時に、いい香り〜って感じると
強く印象に残るもんね。


香りと一緒にその時の記憶が ぶわぁっ と蘇ってくる。


それで、気持ちもその時の気持ちを思い出す。
特に好きだった人がつけてた香水なんて
今嗅いでもソワソワしちゃうもんね^^;


あと、
自分の体温と混じって香りも変化していくから楽しいですよね。



自分が好きな香りに包まれているというだけで
気持ちが凛とする。


背筋が伸びて
姿勢よく歩くようになる。


二十世紀初頭、
香りはまだあくまでも単一の花々の香りが主流で
体臭をごまかすためにつけることが一般的だった頃


ココシャネルも言っておられましたね、


「香水は、女にとって第二の、それもとびきりセクシュアルな服」


「香りは自分のスタイルを完成させるための雄弁なコスチューム」


「エレガンスは服だけでは完成しない。
香りをつけてこそスタイルは完成する」



「女性のための新しい香水を創りたい。
私が欲しいのはバラやスズランではなく、複雑に構成された香り」



香りは、

自己表現するための大切なひとつ。



香水は調香師によるブレンドの芸術。


こんなイメージでこれをブレンドしようって創造して作ると思うんですよね。


コーヒーのブレンドを作る時も
香りと味のイメージ、
全体のイメージカラーを頭の中で創造してから
ブレンド作りを始めます。


そのイメージカラーで商品ラベルを作ったりするわけなんですが、
これって調香師さんと似ているなぁと
図々しくも感じるわけです。



たかが珈琲ですけど、
珈琲のアロマに包まれて気持ちが癒されたり
凛としたり、
やる気がでたり、


そんなふうに感じてもらえる
エネルギー溢れる
記憶に残る

香る日本の珈琲 を作っていきたいですわ。


その日の気分によってフレグランスの香り方が違うように、

その日の気分によって同じ音でも響き方が違うように、

その日の気分によって同じコーヒーでも味わい方が変化し、
淹れる人によっても味が変わる。


コーヒーも、香水や音楽と同じやん!!


目指すは

珈琲の調香師!!!



んがぁ!
それにしても
気になるなるなる!!
実家のどこで嗅いだ匂いだったんだろぅ…


HERMESSENCE OSMANTHE YUNNNAN


こんなに私を虜にさせるだなんて、
恐るべし!!


気持ちを高めて
いざボロ市!!

IMG_0692.jpg



素敵なフレグランスを
どうもありがとうございましたm(_ _)m
| ファッション | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0)
カレン族のシルバーリング


IMG_1353.jpg






ずうぅぅぅぅっと前から気になっていたのですが、
なかなか素敵な子と出会えずにいました。


カレンシルバー


この度、念願叶って
我が家に嫁いできてくれたので
嬉しくなって写真撮影しちゃいました。


カレンシルバーは 
アジアの山岳民族・ カレン族 が1つ1つを手作業で作り出した、
銀純度の高いシルバーアクセサリーのこと。


自然や動物などのモチーフ、
刻印を取り入れた細かい文様を一つ一つ手や型で彫っていくため
手作業でならではの 温もり が感じられます。

加工のしやすい純度の高い銀を使用しているのは、
手作業で作っている証拠!!


手作りです!!
グレイト!!!


カレンシルバーは手作りだから
同じ文様でも、作り手によってその人の個性が出る
芸術作品 だと思うんです。

特に左側のシルバーをご覧アレ!!
内側に刻印が彫られているでしょ?

今となってはとっっっっっっても珍しいんですって!
刻印が彫られているシルバーは、
今はほとんど見かけられないそうです。

この指輪の作者の刻印なんですって。
アンティークデザイン。

ね?
作り手の温もりが感じられるでしょ?


身の周りにある動植物、
宇宙や自然、
民族の歴史からきた幾何学模様など
様々なモチーフから文様は作られていて
2000年以上もの間
カレン族の間で伝わって来たものだそうです。


一つ一つの文様が深い意味を持ち、
主に 


平和、 愛、 健康 


などの意味が込められてるんですって。


だから身につけているだけで
守ってもらっているような感じがするんですねぇ。

愛だぜ、愛!!

ね?素敵でしょう?


私も始めはデザインが好きで興味を持ったのですが、
いつもお世話になっている アジアンキャッツさん から
カレンシルバーの由来を聞いて
ますます興味を抱いたわけなのです!!


その意中の方が嫁いできてくれたので
もうもう嬉しくって。

鼻の穴が2倍になるくらい 興奮しちゃって
朝もはよから写真撮影しちゃいましたのです。


ね?カレンシルバー欲しくなったでしょ?
今となっては世界的に人気が出てきて
入手困難な代物もあるんですってよ!奥さん!!(誰?)

IMG_1055.jpg



気になった方は << コチラ >>
アジアンキャッツさんでお買い求めいただけます!!


アジアンキャッツさんは
手仕事で作ったアジアの服やアクセサリーや雑貨の専門店。
インターネットからご注文できます。


なんといっても、見ていただくと分かると思いますが
アジアンキャッツさんの商品への温もりを感じずにはいられません!


直接東南アジアへ行き
商品を自分の目で見て、チェックして買い付けされているので
品質が良くて、デザインも素敵な物ばかり!!
1点物もありますから、アジアンファッションにご興味のある方は
是非、覗いてみてください♪


IMG_9997.jpg



アジアンキャッツさんのブログも楽しいですよん♪

ブログは << コチラ >>

美味しいスイーツや食べ物に興味のある方にも
オススメのブログです♪


店長maccoさんワールド全開!!
カメラマンkenさんの写真がキラリと光ります!!


それでは、本日もカレンシルバーパワーで
愛と勇気を放出するわよーーー!!


 

| ファッション | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 1PAGES |
2012年3月以前の日記
コチラをクリック


カテゴリー



最近のスタッフ日記



コメントリレー♪






スタッフプロフィール



清水焙煎中 焙煎姿


リンクしてます♪



Twitterでも配信中


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



ARCHIVES