世田谷 喜多見 :コーヒー工房BEANS(ビーンズ)スタッフ清水がお届けする
コーヒー、食べ物、音楽などなど好きなことだらけを気ままに綴っているブログ





世田谷 喜多見:コーヒー工房BEANS(ビーンズ)
スタッフ清水姉妹の気ままなブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーヒーにまつわるエトセトラや工房・カフェの旬な話題を盛り込んだコーヒー日記♪
そして、美味しいものを食べたり飲んだりする食べ物日記。
時々、音楽の話。
お時間あれば覗いてみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



徒然と綴る。




東京は脳内が溶けてしまいそうなほど
暑い日が続いております。


特に何かあってのブログではないのですが、、、
最近、ビーンズのお客様にベーシストや元ベーシストさんが多くてビックリです。


長年、通ってくださっている常連のお客様と話をしたら
「昔、ベース弾いてたよ。」とか

店でウクレレベースをチューニングしていたら
「ちょっと弾かせてもらってもいい?昔やってたんだよ〜懐かしいなぁ〜」とか

カフェご利用のお客様たちがバンドの話をしていたり、

類は友を呼ぶ、ってあるんですね^ ^


そうでなくても、昔からビーンズのお客様は音楽されている方が多いので、
やっぱり嬉しくなります。


最近は、夕方あたりになってひと段落してたりすると
ウクレレベース弾いたりしてます。
音楽っていいなぁ、とつくづく感じます。


音楽といったら、
先日、私が大好きなバンド、リリーベイビーズのライブに行ってきました。

 




同い年のはとこのバンドです。
同い年なだけに、受ける刺激は強く、尊敬してます。
私、頑張りが足りないな、もっと頑張ろうって、思うんです。


楽しくて幸せと、思える人生にしなきゃね!ってはとこと話しました。


東京に出てきてから、大人になってから
はとこと出会う確率ってそうは多くないと思うんですが、
こんな音楽の話に限らず、人生の話ができるだなんてこれまた嬉しいことですね^ ^

親族に限らず、お客様もですが、巡り合わせって偶然ですが、必然だなって感じます。


何だかまとまらないブログになりましたが、
総括すると、
ご縁を大切にしなくちゃいけんですね!ということです。

さて、このブログの続きがあります。

動画です。

続きが気になる方は

公式オフィシャルサイトのスタッフブログへ

ひとっ飛び〜

ポチッとな。

 

 

 

以上、徒然と綴ってみました。
 

| 独り言ブツブツ | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0)
思いを込めて伝える。




先日、尊敬している方のワークショップに参加してきたんですが、
とても共感できる話をされていたので
お裾分けです。


日々の生活で気をつけたい事

 


1.汚れた言葉を発しない

 

汚れた言葉を発すると、相手を傷つけるだけでなく

自分に返ってきて自分も汚れてしまう

2.許す

3.笑顔で尊敬の気持ちを持って感謝の言葉を発する

美しい言葉を使うと体や心にも変化がある。
そして、その言葉を気持ちを込めて発すると

パワーのある美しい次元の高い言葉になるので

より相手や自分に良い作用をもたらしてくれる。

そうすると人生が変わってくる。
良い出会いを引き寄せてくれたり、
良い事に巡り合ったり、
自分の人生をより良い方向へ転換させていくためにも

日々、気持ちを込めて


ありがとう
おはよう
さようなら
お疲れ様
いただきます
ご馳走さま

おやすみ

言おうと思います。


皆さんも何気なく使っている日々の言葉を、

今一度意識して思いを乗せて発してみたら、
人生変わっちゃうかも!!!!!

 

| 独り言ブツブツ | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0)
当たり前のことに感謝。

 

 

最近、よく思うこと。

 

 

当たり前と感じてしまっていることが

実は本当に幸せで、とてつもなくありがたいことなんだぁと実感します。
 

 

こーんな小さな街のコーヒー豆屋に

通ってくださるお客様がいて、

たわいもない話や、時に人生相談までしたり、

お裾分けしあったり、物々交換したり、

まるで親戚の家にいるんではないか、と思うほど

みんなが自然体でいてくれるのが

本当に幸せなことだと思います。

ビーンズに入るとみんな親戚 笑

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

私からしてみたら、

コーヒーって趣味から入って、

趣味が高じて仕事になっていて

好きなことを仕事にさせていただいているわけなんですよね。

 

そんな大好きな仕事に、

大好きなスタッフと

大好きなお客様、

大切な支えてくださる方々

好きな事や物や人に囲まれて、

小さいながらも毎日が楽しくて充実していて

 

 

これって究極に幸せなことですよね!!

 

 

当たり前のこととしてしまっているけれど、

そんな毎日に感謝して生きなくては、と思います。

 

 

もちろん、健康にいられることに感謝です。

支えてくれる大切な家族に感謝です。

産んでくれた両親に感謝です。

戦争から生きて帰ってきてくれたじぃちゃんに感謝です。

と、遡っていくと祖先にも感謝ですよね。

 

なんだか、悟りが啓けてしまいそうですが  笑

 

とにかく、感謝の気持ちは尽きないものです。

毎日、ありがとうございます。

 

 

そんな気持ちで

笑顔と感謝の気持ちでお仕事させていただきたいと

つくづく思う如月です。

 

 




 

 

それでは、日々に感謝して

3月もハッピーな毎日にしていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

| 独り言ブツブツ | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0)
11月に入りました。

早いもので、カレンダーも残り2枚です。

2016年もあっという間でした。

この行は、、、きっと師走になってからのフレーズな気もしますが

ここから年末までほんとマッハの如く過ぎていくので

先に言っておこうかな、と。

 

 

喜多見のハロウィンも終わり、

コチラの記事 → 喜多見ハロウィン2016

 

 

気分は、そうクリスマス。

クリスマスって、クリスマス前がテンション上がるんですよね 笑

 

テンション上がるといえば、

ビーンズでもクリスマス用のブレンドを作ります。

nowです。

 

今、まさに作っている最中です。

味と名前は決まりました。

でも、ラベルのデザインが追いついておりません ><汗

瓦版にも書いてしまったのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

早く作らねばーーーーーーと焦るのですが、

閃かないと作れないので(お前は芸術家かっ!!)

 

デザインがひらめくまでブログでも・・・と書きかきしておるわけです。

 

 

デザイン

降りてこーーーーい!!!

 

 

と、叫んでも降りてこないので

地道にやります。

はい。夜な夜な。

よなよなエール。

 

頑張ります。

渾身のラベルになるかも!?

 クリスマスブレンド2種、お楽しみに★

 

 

本日のBGMはこちら。

 

ブルースってんね〜

うぉぉぉぉぉぉぉおおおおーーーー

 

 

 

| 独り言ブツブツ | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0)
人生の先輩方に感謝。
iPhoneImage.png


大切だから支えてあげたくて
大切だから時にぶつかって
大切だから可愛くて愛おしくて
大切だから傷つけたくなくて
大切だから笑って居て欲しく
大切だから幸せになって欲しい。


私はまだまだ器が小さくて
全てを受け止めることはできません。

時に、自分を正当化しようとして
理由ばかりを並べて
自分を守ろうとしてしまう。
自分が傷つくことが怖くて。


でも、大切な人を一番に守ってあげられる強さが
本当に強い人なんでしょうね。

自分が人生の岐路に立った時、
いつもその節目節目で
出会うべくして出会った人生の先輩方がいます。


先輩たちの包み込むような眼差し、
包み込むような温かいお言葉
包み込むような行動に
節目節目で助けられております。


そんな先輩方のような
強くて優しくて
大切な人を幸せにしてあがられる人間になりたい。


こんな小っぽけな私を
生かしてくれている皆様に感謝。

いつも心に感謝の気持ち、
その感謝を伝える事を
忘れてはいけませんね。


ありがとう。って
偉大な言葉です。


ごめんなさい。って
氷を解かす言葉です。


どうか、
みんなが幸せでありますように。


結びに
何だか不思議と心が落ち着く場所は
神様が棲んでいる場所だと思うんです。

そして、そこに居る人たちは
温かなオーラに包まれているように感じます。

一緒に過ごす家族だったり、仲間だったり
神様だったり・・・
日々、ありがとう、って互いに感謝し合っていると
必ず福はやってくると思うんです。



 
| 独り言ブツブツ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)
夏。SUMMER2015、やってきたどーーー!!


ながーい
ながーい
梅雨が終わり、
やってきました、夏。


SUMMER2015。


スイカもダイナミックに。





水遊びも子供にもどって。





夏野菜もいっぱい取って。





魚もムッシャー食べて






涼む!!!




それでは、皆さん
夏バテに気をつけて乗り切りましょう!!


そんな夏にピッタリなノリノリナンバー!
ブルーノ君見ると元気でる。


自分のバンドのライブを見てから
プロのライブを見ると
技術はもちろんだけども
パッションがやっぱり違う。

そんなパッションの違いを目の当たりに感じられるステージです。
ブルーノ君のライブ行きたいなぁ。
また来日してくれんかの。


 
| 独り言ブツブツ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
継続本とモチベーション。




私の唯一といっても過言ではない
5年ほど継続して読んでる小冊子。


1日1ページ読むというシンプルなことですが、
心の在り方を真っ直ぐにしてくれる教科書のような存在です。



毎月、長野の親が送ってきてくれるのですが、
始めのうちは正直、面倒くさいな、
読んだからといって何が変わるのや?
などと罰当たりなことを思っていたのですが(^^;;


ある時、自分が悩んでいることについてドンピシャなコラムが書いてあって
それを読んだ後に
なぜか心のモヤモヤが取れたんです。


あぁそうか。
この本は心の在り方を正してくれるんだ!

と急に大人の教科書のような存在になりました。


それでなくても、
私たちの場合、姉妹で店を営んでいるので
上司や先輩が居ません。
むしろ妹とは5個しか違わないので
悩んでいることだって似たり寄ったりなんですね。


似たり寄ったりの年の悩みを
似たり寄ったりの年の中で話し合っても
根本的には解決しなかったりするわけなんですな。


そうするとモヤモヤ。
自分の心もフラフラ。

他人の言葉に惑わされたり
どこに行けば良いのかな、
と迷い出すわけなんです。


そんな時、近くに頼れる先輩上司がいたら
ポーンとアドバイスをくれたりするんでしょうけど、
それは若手自営業の乗り越えなきゃいけない壁。


幸せなことに
私たち姉妹は
喜多見商店街のお父さんお母さんや
お客様、取引先の社長さんや先輩が
すぐそばに居てくれるので
何かあるごとに相談したりできるわけなのですが、
願わくば、心に迷いが出ないようにしたい。

そんな日々の心をニュートラルな方向に正してくれるこちらの本は親の言葉と思ってます。


故郷の親に感謝です。


私が楽しく幸せに仕事をさせてもらえるのは
毎日親からの愛を感じているからですね(*^^*)


いつまでも元気でいてください。
産んでくれたことに感謝してます。
私たちも頑張ります。


そして、これからも本ヨロシク(笑)
おねだりかーい!!


皆さんも親御さんに感謝伝えてますか?


ありがとう!の言葉は言い過ぎても
価値は減らないから
どんどん言った方がいいですね!
ありがとう。を言われて嫌な思いする人って
そうそう居ないと思いますしね。


ありがとう〜
ありがとう〜
ありがとう〜


生まれてきて良かったぁ(≧∇≦)
これからも、ビーンズや音楽を通して沢山の人に
ハッピーをお届けしまぁす★






二階の手作りカフェスペースも
すっかり馴染んできました。


ホッと一息つきに来てください。


20代に蒔いた種は
30代で小さな小さな蕾をつけました。
花が咲くか咲かぬかは
これからの頑張り次第ですな^^


さぁ、今日も一日ハッピーにいきまっしょい!!!


そんなイケイケのナンバーをどうぞ。





ワクワクするぜっ!!ルート66!!
君も乗ってみたらどうだい?
この楽しいビーンズの旅に!!



 
| 独り言ブツブツ | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0)
デッサン画。



こちらメディチさん。
の、デッサン画。



よく、学校の美術室に何体も並んでた
真っ白の首から上しかない石膏像。






これです。


このデッサン画、
だいぶ前に我が家から発掘されました。



ずっと長いこと眠っていましたが、
もやしっ子になる前に
シャバの空気に触れさせてあげようと
今はビーンズの

トイレ前に、


忽然と置いてあります 笑


中学時代に
山田オサムちゃんという先生がいらして
とってもユニークな授業をしてくださったんです。
そのお陰で美術の授業って何だか好きでした。


そのオサムちゃん先生の授業で
描いた人生初のデッサン画。


メディチさん。


こ、こ、怖いぞ



大富豪のメディチ家の風格が
デッサンに描ききれているのかどうなのか。。。


怒ってもなく、
笑ってもなく、
スカした感じの?
口元。


垂れ目のような
垂れ目でないような
目元。


目と鼻の間にある耳元。


ぐりんぐりんのカタツムリかよ!っていう髪型


バランスについて
オサムちゃん先生から滔々と
レクチャー受けた記憶だけが鮮明に残ります。


卒業してからだいぶ時間が経ちますが、
担任ではないのに、
顧問でもないのに、
記憶に残る先生がいるということは
本当の意味で、人生において重要な先生なのかもしれませんな。



無我夢中で絵描いたり
焼き物作ったり、
籠編んだり、
カリグラフィー作ったり、
版画やったり、


楽しかったな、美術。


今思うと、
田舎の学校ならではの題材が多かったのかも。
先生たちに感謝です。


皆さんには
記憶に残る先生はいますか?



さてさて、話は変わりまして
お知らせ。

明日、ライブやります!
急すぎ〜〜(笑)


といってもチャリティーライブです。
@千歳烏山 TUBO
水曜ズというバンドで2曲程、参加させていただきます。





皆さん私よりも1回りも2回りも3回りも年上の尊敬する大先輩ばかり。


そんな皆さんと演奏させていただけるのはこの上なく幸せなことです。


楽しく弾いて歌ってきます(*^^*)
今回はスカートはきません。
お腹がシモヤケになっちゃうからね 笑


以上、清水の独り言ブログでした。
ちゃんちゃん。







 
| 独り言ブツブツ | 21:18 | comments(2) | trackbacks(0)
自然を観る。



何かと慌ただしい師走。

先日、ふと見上げたら綺麗な夕日。
まさに日の入り間際。


あー最近は夕日を見ることなかったな、と。

自然を観て綺麗だな、って感じること少なくなってるな、と。

忙しいといって心の余裕もなくしてたのかな、と。


何だかふと、立ち止まって自分を見た気がしました。

長野で生きてた若かりし頃は

山を見て雄大だなぁとか
満天の星空を見て美しいなとか
白銀の世界を見て息を飲んだり
風の匂いで四季を感じたり

そんなこと当たり前に感じていたのに。

いつから、こんなにも自然に鈍感になってしまったのかしら。

感性も鈍ってきてしまうわね。

東京に居ても、自然に敏感でいたいものです。



はてさて、自然に浄化された所で
来週12/15、16は世田谷ボロ市in上町 代官屋敷でございます(^ ^)


今年は平日ですが
年末の賑やかな雰囲気を味わえる伝統行事!

興味のある方は上町ボロ市通りまでカムカム!!!

| 独り言ブツブツ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0)
もっぱら猫に縁があります、


何があったわけでもなく
ここのところ、 やけに猫が目に付く。
そして縁がある。








ちょっと早く起きた朝、
久しぶりに自転車で通勤するかなっと、 そんな日 。




すやすやと私の自転車の横で寝ている猫。





それが出会いでしてー…





餌付けをしているわけでもないのに、ここんとこずっと自転車の横に居座るのです。












日が経つに連れ、



我が家のペットにしてやろーか!
あー無理無理。うちペットダメなのよ。



ならば
養子にでも…


いやっ!ここはボーイフレンドかっ?





そんな妄想をしているさなか、
幼少期の思い出が蘇りました。




実家での出来事です。
すなわち私は小学校低学年かと。




生まれたてのヒョロヒョロな猫が車のタイヤの中の入り組んだところに入り込んでしまい、みゃ〜みゃー鳴いてたとです。
私はこっそり我が家に持ち帰りました。


お風呂に入れて
浴槽で犬かきならぬ猫かきをさせて
ボディソープで体を洗って
ドライヤーで乾かして
我が家の牛乳をチンして飲ませ
夜になったので見つからないように私のクローゼットに隠したとです。



案の定、翌朝バレて兄が母に言いつけたのですよ。


『 お外に逃がしてらっしゃい!野良猫は人間の匂いをつけちゃいけませんよ!』


その時はなぜかわからぬまま
泣きながら猫を離しに行ったことを覚えているとです。


今思うと、なんて稚拙なことをしたんだと悔いております。



今になって母の言葉の意味が理解できます。







寒くなってくるとこの思い出が蘇りますです。
どなたか、こんな思い出ありませんか? 笑







無性に猫の写真を撮りたくなる。







今日も、我が家に居座る猫は健在である。


| 独り言ブツブツ | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1 / 2PAGES | >>
2012年3月以前の日記
コチラをクリック


カテゴリー



最近のスタッフ日記



コメントリレー♪






スタッフプロフィール



清水焙煎中 焙煎姿


リンクしてます♪



Twitterでも配信中


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



ARCHIVES