世田谷 喜多見 :コーヒー工房BEANS(ビーンズ)スタッフ清水がお届けする
コーヒー、食べ物、音楽などなど好きなことだらけを気ままに綴っているブログ





世田谷 喜多見:コーヒー工房BEANS(ビーンズ)
スタッフ清水姉妹の気ままなブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーヒーにまつわるエトセトラや工房・カフェの旬な話題を盛り込んだコーヒー日記♪
そして、美味しいものを食べたり飲んだりする食べ物日記。
時々、音楽の話。
お時間あれば覗いてみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



さて、この豆は何でしょう?

 

 

朝晩が涼しくなってきましたね。
時折吹く風が

 

秋の香り

 

しませんか?

 

夏が終わってしまう…という寂しさ半分、
夏の茹だるような暑さから解放されるという安堵感半分です。

 

 

このくらい涼しくなってくると
ホットコーヒーが恋しくなってきます。

 

 

あっ!
美味しいコーヒーのみたい!!!

と体が欲します。

 

 

ビーンズにも夏の間は少しご無沙汰だったお客様が
涼しくなったから豆を買いに来たよ!と
戻ってきてくれた感じがします(^-^)

今秋は、新豆も続々入荷させる予定です!!

 


既にコロンビア モンテシエラや
デカフェ ブラジルなど入荷しておりますが、
第2弾はこちら。

さて、この豆は何でしょう?

 

 

続きは << コチラ >> からどうぞ。

 

 

 

 

| ビーンズ | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーンズ手作りクッキー販売再開っっ!!



涼しくなってきましたね!


さぁ、大変お待たせいたしましたぁ!!!

我らビーンズの超人気売れっ子の
手作りクッキーさんたちの販売再開です!!!


気になる続きは

<< コチラ >>


| ビーンズ | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0)
南米ジャングルコーヒーがやってきた!

 

iPhoneImage.png

 

 

 

南米生産大国コロンビアより、
とびっきり美しいお豆が入荷しました!

 

この子、とにかく血統書付のコーヒーみたいなもので


JASオーガニック認証

 

そして、
 

レインフォレスト認証

 

ダブルの認証を取っています。

 


これってすごいことなんです!!
生産農家さんの汗と涙と愛の結晶なんですね。

 

 

気になる続きは

<< コチラ >> からどうぞ♪

| ビーンズ | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0)
再度のご案内ですが・・・夏季休業いただきます。

 

画像の通りなのですが、

今年も夏季休業いただきます。

 

この期間中にお豆が必要な方はお早めにご注文いただければ幸いです。

 

連休前後は焙煎が集中するため、

早めにご注文していただけたらお待たせせずにお渡しできると思います。

 

スタッフは上半期のいろんなモノを払拭するべく、

 

旅立ちます。

 

東京から田舎へ。

 

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

*****************************************

そうそう。

遅くなりましたが、ご案内です。

実は、本店のホームページがリニューアルしまして

そちらにもブログ書いてます。

<< コチラ >>

 

動画なども載せてますので、

見てやってもいいぞ、という心優しい方は

こちらも是非覗いてやってください ^^♪

 

 

 

 

 

 

| ビーンズ | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0)
アイスコーヒー焙煎、ドどどどどどーー・ピーク!!

暑い日が続きますね。

梅雨明け・・・したそうですね。

今年は場所によっては大雨の影響で大変な地域もありましたが、
東京はあら?梅雨?明けたんだっけ?
と、拍子抜けするほどの雨量でした。

さて、梅雨が明ければ本格的な夏の到来です。

ビーンズもアイスコーヒーの焙煎が超ピークをむかえ
毎日モクモク煙に包まれてます。





毛穴という毛穴に煙が入り込み
髪の毛から洋服から体中に染み込みます。

焙煎香が。

人様にご迷惑をかけそうなほど


香ばしい!!!


焙煎人アルアルです。
夏になればなるほど、
香ばしい!!!


あの人、焦げ臭くね?


と、ヒソヒソされちゃうくらいです。




そんな、私たちの体力と精神力をかけて焙煎しております
アイスコーヒーや水出しコーヒーが
ただ今、猛烈にご指名受けてまして、

当店の人気ナンバー1はダントツ水出しコーヒー様です。
 

 

今年は暑いからか、水出しコーヒーの売れ行きが絶好調!!!
熱源要らずで部屋も暑くならないし、

地球に優しいエコ珈琲でございやす。

氷を入れて飲んだら、アラ不思議!

ガブガブガブリエルっと一気に飲み干してしまうほど

スッキリマイルドでクリアで後味サラッとしていて

 

 

美味い!!!!


 

 

そして、ここポイントだから太文字にしちゃう!!

 


ビーンズの水出しコーヒーは鮮度が違います!

なぜなら、ご注文を受けてから焙煎し、専用のフィルターに袋詰して、
パッキングしているからです。





 

全て私たちが手作業で行ってます。


工場で一括ドカンと作られるお店さんもあるようですが、
水出しコーヒーは水で出すから妥協がききません。

香りしかり、風味しかり、
焙煎したてを挽いてパッキングしてこそ香り豊かな水出しコーヒーが作れるのです!!!


だから、その都度、手作業で全てやるので時間がかかりますが
絶対に妥協できない水出しコーヒーだからこそ
ご好評いただいているのではないかと
信じております(>_<)

 

 

と、いつになく熱弁してしまいましたが、

美味しいんです。

うちの子。
冬場は裏メニューだから存在感薄いんですけど、

夏場は表舞台の1番スターです。

宝ジェンヌならぬ、ビーンズジェンヌです。

 

今まで試したことがない方には是非
この夏にお試しいただきたい逸品です!

そんな自慢の水出しコーヒーのご指名は
<< コチラ >>

 

 

ちょっと待ったーーーー!!!!

私たちも美味しい水出しが飲みたいんじゃーーー!!!と

思われた、そこの

妊娠中のママさん

授乳中のママさん

カフェインを控えている方、

カフェインを除去したカフェインレスで作った水出しコーヒーもあります!

<<  コチラ  >>

 

 

今年の夏は、この水出しで涼を感じてみては

いかがでしょう?

 

 

さて、このブログの続きがあります。

動画です。

続きが気になる方は

公式オフィシャルサイトのスタッフブログへ

ひとっ飛び〜

ポチッとな。

 

 

 

 

 

 

| ビーンズ | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0)
夏季休業いただきます

 

画像の通りなのですが、

今年も夏季休業いただきます。

 

この期間中にお豆が必要な方はお早めにご注文いただければ幸いです。

 

連休前後は焙煎が集中するため、

早めにご注文していただけたらお待たせせずにお渡しできると思います。

 

スタッフは上半期のいろんなモノを払拭するべく、

 

旅立ちます。

 

東京から田舎へ。

 

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

*****************************************

そうそう。

遅くなりましたが、ご案内です。

実は、本店のホームページがリニューアルしまして

そちらにもブログ書いてます。

<< コチラ >>

 

動画なども載せてますので、

見てやってもいいぞ、という心優しい方は

こちらも是非覗いてやってください ^^♪

 

 

いやぁ、それにしても

連日暑いやね〜

 

 

 

 

| ビーンズ | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0)
バリアラビカ神山、登場!!



久しぶりの入荷です。
こちら、神山と書いて「シンザン」と読みます。

神の島バリ島から
とびっきりのアジアンビューティ豆が お嫁に来てくれました! 今回嫁いでいてくれたお豆は
バリ島の水がめバトゥール湖を中心とした高原で栽培された珈琲豆。

天日で10日、薪で40時間乾燥させ、 直径5.5mm以上の豆だけが選抜された優待生。

この選抜に勝ち抜いたお豆さんたち、
なんといっても特徴は、
見た目の美しさだけではなく、
鼻腔にフワッと立ち昇る深い香り、
口に広がるまったりとしたホロ苦さ、
インドネシアのマンデリンやトラジャのような 雰囲気を持つお豆さんです。


まさに、山に神が宿り、野に精霊が満ちる、
神の島バリからの贈り物。

数量限定入荷!お早目に!

生豆200gあたり1,380円なり。
気になる方は おひとつポチッとな。
あっ。。。
まだ直通連絡道が開通してなかった。笑


どうしてもの際は、
お電話リンリンもしくは、メールをいただければと思います(*^^*)



余談ですが、
先日、7/2に、新生ビーンズ4期目を迎えました。
前マスターから引き継いで3年。
ビーンズとしては30年目に突入します。
こんな小さなコーヒー豆屋に足繁く通ってくださるお客様がいらっしゃる。
本当に感謝でしかありません。

お客様が来てくれることが当たり前ではないですね。

前マスターや歴代のスタッフさんたちが頑張ってきてくれた過去があるからこそ
今こうやって私たちが生きていけられるんです。

ありがたや〜
ありがたや〜
ありがたや〜



感謝の気持ちを常に持ちながら
愛を込めて焙煎させていただきます。
こんな小さなコーヒー豆屋ですが、
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
| ビーンズ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0)
夏にピッタリ!トロピカルな豆がやってきた!

 

 

 

 

徐々に暑さが増してきまして

30度を超える日が続くようになりました。

これって、何ていうか分かります?

 

通称、っていうんですよ。

 

焙煎してると、サウナに入っているような、

いや、サウナの中で焚火しているような感じになります。

これは、まーさーしーくー

夏です。ハイ。

 

 

さて、そんな常夏気分の皆さまに

トロピカルなお豆のご案内なーりー ♪

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

風鳥が棲む秘境の山
南国 パプアニューギニアより
トロピカルマウンテンが届きました!


標高1500m以上の山地で収穫されるトロピカルマウンテンは
日本の商社さんとパプアニューギニアが共同開発したブランド豆。


ナッツのような香ばしさに、どこからともなく甘い香りが〜

そう!ハチミツやカラメルなどを想わせる甘い香りが立ち込めます。
軽い苦みの中に甘味と酸味と香りのバランスがGOOD!
とっても飲みやすいお豆さんです。





もっと詳しく説明すると
このトロピカルマウンテンは
生産国と消費国それぞれに新たな価値を生み出そうという
意義の元、
日本の商社さんがパプアニューギニアのコーヒー産業の政府機関である
"Coffee Industry Corporation LTD"(通称CIC) と
共同で開発したオリジナルアイテム。


政府機関であるCICと共同で開発を行っていくことで
品質はもちろんのこと、トロピカルマウンテンというブランドも
確立しやすかったんですね。




品質を安定させるため、外部団体に品質検査を委託し、
その基準をクリアしたものだけが入札資格を受け
最後にカッピングテスト(味見)し、
買付ロットを決定します。

トロピカルマウンテンはこんなに厳重なダブル検査を経ることにより、
品質を安定させています。
手がかかってますね。
すごいですね。



という難しいこと沢山書きましたが
要約しますと、

愛情たっぷり注がれた

高品質の

夏っぽい豆。


ということです^^


トロピカルちゃんの何が難しいって・・・

この豆の一番美味しいローストはどこだろう・・・
どこで上げてあげるのが良いのだろう・・・
という生産者さんが一生懸命育ててくれた
高品質のお豆さんの焙煎度合が難しいんです。


ミディアム(中煎)すぎると
紅茶のようなフルーティで柑橘系の香りが
楽しめるのだけど、
酸味が強くなる。


じゃぁ一段階上げたハイロースト(やや中深煎)にすると
酸味は確かに弱くなるが
なんだか香りが野暮ったくなって
トロピカルマウンテンのフルーティさが無くなってしまう。


というわけで、おまかせ焙煎度合は
どちらの良さも残せる
ハイローストよりのミディアムローストに決定!!


こんな微妙な焙煎度合ができるのも
人の目と鼻と耳と手でお豆さんたちと
会話しながら少量ずつ直火焙煎しているからです!


最近流行りの、
設定だけしてロボットさんが自動で焙煎してくれる
そういうんじゃないからです。


だって、コーヒー豆だってお野菜と一緒の
農作物なのですから
ロットごと豆も違うし、
気温や湿度に左右されます。

お料理と一緒で、
野菜を煮る、湯がくんでも
その野菜の状態を見て
その野菜に適した温度と時間で調理してあげますでしょ?

コーヒー豆も同じなんですね。
その日の状態に合わせて焙煎してあげるんです。

そうすると豆たちも
応えてくれるんですね^^

「今、おれ、一番美味しいタイミング!
 一番甘くなってきた!

   カモーン!!
 火から下してくれぃっ!!」



そんな声が聴こえてきますのです。

きっと、お豆と向き合って焙煎している
ロースターさんはこんなことを思いながら
焙煎していると思います^^


生産者さんと、ロースターが真剣勝負で作り出す
トロピカルジューシーなトロピカルマウンテン、
是非、気になる方はお早めに!!!
例のごとく限定スポット入荷ですので・・・
無くなり次第終了です。


おっと!夏といったら
ビーンズ夏のカフェメニュー
自家製 塩キャラメルとコーヒーゼリーのバニラアイスクリームパフェ

 

じゃーーーーん!!!

 

iPhoneImage.png

 

 

 

も忘れずに!


それでは、トロピカルにかけて
トロピカルナンバーをどうぞ!
このバンドも大学時代からずっと大好きなバンドです。
 

 

 

 

カモーーーン!!!

| ビーンズ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
とびっきり美味い!デカフェ ブラジル入荷!!!




妊娠中、授乳中の方、
カフェインを控えている方に声をにして伝えたい…この気持ち。

 


♪抑えきれない〜

   この気持ち今〜

   涙ぐみそうさ〜  ♪

 (これはT-BORAN)



めちゃくちゃ美味いカフェインを除去した

デカフェが入荷しました!!!!

今回のデカフェはブラジルで大きく展開している

ダテーラ農園のコーヒーです。

ダテーラ農園のデカフェの何が素晴らしいかというと、

 

まず
一に香り。

 

二に香り。
 

三、四も香り。

 

五も香り。


というくらい、香りが素晴らしい!
え?これカフェインを抜いているの?と
思ってしまうほど、

カフェインのあるブラジルと遜色ないくらい香りが良いのです。

 


通常、カフェインを抜くと、同時に香りや風味も弱くなるため
少し焙煎を深くしてコーヒーらしさを出したりします。


でも、このダテーラ農園のデカフェは香りや風味がすこぶる良い優秀豆なので、
焙煎度合は普通のブラジルサントスと同様
浅めが好きな方はミディアム、ハイロースト
深煎りがお好きな方はシティ、フルシティ、フレンチ、イタリアンまで
幅広い焙煎度合で楽しんでいただけます。

この季節、アイスコーヒーにもバッチリ合います!


でも、美味しいからって薬とかでカフェインを抜いてないよね?と

心配な方へお伝えしておきますと、


こちらのお豆、

カフェイン除去はカナダのスイスウォーター社にて行っておりまして
自然豊かなカナダの水に、

化学薬品などは一切使用せず、

有機物だけを入れた水溶液でカフェインを抽出除去してます。

 


コーヒー以外の成分の残留性はなく、
安心して飲んでいただけます!!!


今までのデカフェでは表現しにくかったコーヒー本来の香りと味わいが
カフェイン除去の工程を経ても消えていない!

これって、物凄いことなんです!
デカフェ業界の革新の賜物と言っても過言ではありません!!
ぶっちぎりで最優秀豆です。

 

デカフェを必要とされている方、
この機会にぜひぜひ
お試しいただければと思います(*^^*)



インターネットからのご注文は << こちら >>

 

まだ商品登録が終わっていないため…(-_-)

承れません。。。すみませぬ。

なので、ご注文は

メール  info@kitami-beanscoffee.com

もしくは

電話   0120-66-7527

 

でお願い致します(>_<)

 

 

6月ももうあと少し。

夏に向かってテンション上げていきましょう!!!!

そんなテンションを上げてくれる

ツイスト&ロックンロールなナンバーをどうぞ。


 

昔やってたバンドを思い出します。

振付しながらベース弾いてたなぁ。。。

こういう曲は盛り上がります^^♪

 

 

 


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ホームページリニュアルしました!  

世田谷:喜多見コーヒー工房ビーンズ

http://www.kitami-beanscoffee.com/

One to one order roaster
Happy beans coffee life

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| ビーンズ | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0)
リキッドコーヒー夏バージョン間もなく入荷!

梅雨入りしましたね。
ジメジメしますが、その分、焙煎しまくりで乾燥したお肌がシットリです。笑






さてさて、この季節になると超売れっ子の男前リキッドアイスコーヒーですが、
父の日に爆発的に売れまくり、春バージョンが残りわずかになりました。


そう、春バージョンがあるということは、、、
夏バージョンもあるということです!!


ビーンズでは、季節に合わせて焙煎度合を変えておりまして
年間を通して違う味わいを楽しんでいただける仕様にしてます(^^)


春バージョンは、スタッフ宮ちゃん主導の元、




ガツンと苦味とコクが感じられるビターな焙煎で作りました。



夏バージョンは、私、清水姉が焙煎させていただき、




夏でもスッキリ、喉ごし爽やかな焙煎で仕上げました!





ただ今、北海道の工場でネルドリップ中。

ボトル詰めされて、入荷してくるのは7月上旬です!!



美味しいリキッドアイスコーヒーになって帰ってこーい(^^)




さてさて、一日中アイスの焙煎をすると、煙がモクモクです。



毛穴という毛穴に入り込んだ焙煎の煙ですが、しばらく匂いが取れないんですね〜笑

ロースターあるあるですが、、、
髪の毛もシャンプーしてるのに、かすかに煙い。
体もよくよく洗っているのに、なんだか煙い??

そんな時にはコレ!




いや、画像はないんですけどね、笑
エッセンシャルオイルで芳香浴です。
夜、寝る時に、ディフゥーザーでモクモク焚いて寝ます。

煙くさいの〜
煙くさいの〜
浄化されろ〜

朝にはスッキリです(^^)
最近、ハマってる配合は
ローズウッド
ペパーミント
ラベンダー
グレープフルーツかベルガモット

配合のバランスはコーヒーのブレンドの配合と共通することも多いので
何でも勉強だなって思いますし、何か得ようって思う気持ちが大事だなって思います。
アラ。私、良い事言っちゃった?笑


さてさて、こんな煙の匂いが取れないロースターの悩みは置いといて、
皆様に美味しい夏バージョンのリキッドアイスコーヒーをお届けできる日取りが確実に決まりましたら
またご報告いたします!


ビーンズ焙煎人が煙に巻かれて焙煎した自信作のリキッドアイスコーヒー、
夏バージョンお楽しみに〜(*^^*)



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ホームページリニュアルしました!  

世田谷:喜多見コーヒー工房ビーンズ

http://www.kitami-beanscoffee.com/

One to one order roaster
Happy beans coffee life

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| ビーンズ | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 29PAGES | >>
2012年3月以前の日記
コチラをクリック


カテゴリー



最近のスタッフ日記



コメントリレー♪






スタッフプロフィール



清水焙煎中 焙煎姿


リンクしてます♪



Twitterでも配信中


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



ARCHIVES